アートで友だちギャラリー

みんなの作品を紹介します。

ともだちとあそんだり、おでかけできないときも、アートでいろんなひとと、つながれるよ♡

 

じぶんのさくひんもみてもらいたいひとは、おとなのひとにめーるでおくってもらってね!

投稿方法はこちらから

こうすけくん 年長さんの3作です

《これノンタン♪》
初めて似顔絵を描きました。顔から手足が出ている(アンパンマンのカビルンルン)の様な書き方を飛ばし、大人でもネコと思う絵をDVD観ながら描きました。

《メダちゃんとキンちゃんは、お友達》
何度も何度も作り直した折り紙。せっかくだから遊ばせたい。水槽の裏に貼りました。「メダカのメダちゃんと仲良し(^^ )」
折り紙の金魚を水槽の貼る感性が素晴らしいと思います。

《動物ちゃんバス》
母が(いつの日にか…)の為 作り貯めた色々な○ぬいぐるみ達の園バスです。
「これで完成」色塗りはせずsimpleに。 


Yちゃん 3歳0カ月『絵の具と色水寒天』

固形絵の具をやりました。絵に物語があるみたいで色々と説明してくれました。筆を洗ってできた色水に寒天のもとを入れて固めたものでも遊びました。つぶしたり、切ったり混ぜたりと楽しんでいました。
最近は:あまり外出できない中でも、たまたまあげた糸一本からでも何かしら遊びを見つけています。子供があるもので一瞬一瞬全力で遊ぼうとしている姿を見てすごいなあと思いました。(母)

Kちゃん 2歳

春を感じる作品を送ってくださいました!(冨田)


Yちゃん 2歳「おかあさんへ手作りバッグ」

赤ちゃんアートで工作経験があるからか、最近ぐんとゆりは創作が上手になりました。赤ちゃんアートで作ったキラキラ棒をまた家で作りたがったり、折り紙をキラキラテープで貼り付けて私にバックを作ってくれたりもして驚きです。

2つめは、トイレットペーパーの芯を使っています。

バッグをもって買い物ごっこします💓


Tくん 4歳 絵本「あかいみ の ぼうけん」

「おそとワーク」でTくんと冨田、二人でお散歩しました。坂を上ったり下ったり、もぐらのあな、鳥や実を見つけたりしながら、たくさんお話してくれたので、それを絵本にしてみよう!と提案しました。2ページ目までワーク時に制作、そのあと、お母さんから嬉しいメールを頂きました(冨田)。

...

先日は楽しいおそとワークをありがとうございました。
昨日突然「絵本の続きを描く!」と言い、完成したので見ていただけたら嬉しいです。次にお会いできるのがいつか分からないので、メールで失礼します。
赤い実が落ちて芽が出る話になると思っていたのですが、遊びに行って元に戻るという展開でした。以前、似たようなプチトマトの絵本を読んだので、記憶に残ってたのかなとそれもまた嬉しいです。

・・・

ストーリー

1 とりさんが あかいみをたべたよ 2 とりさんが おっことした!

3.4 おおきいひこうきが ひくーいところをとんでいる

5.6 あかいみが くさのとろこに おちている

7.8 もぐらのあなだらけのさかみちを 

ころころころころ ころがっていくよ

9.10 あかいみは みんなのところに かえってきたよ

うえきばちには かたつむりや なめくじ

だんごむしや わらじむしが いるよ

おわり


ココス 6年生「春の縁側(もも)」(右の写真は版木)
卒業制作として6年生全員が星野富弘さんの作品の木版画に取り組みました。

卒業式の会場に飾られる予定でしたが、休校となってしまい、飾ることが出来なくなってしまいました。

最近のココス:いよいよ明日卒業します!!


みっく 小学2年生 「鬼滅の刃のねずこちゃん」

ねずこちゃんの絵を描きました。

着物と目を描くのが難しかったです。

目はすごく練習しました。


最近のみっく:

絵が上手くなったよ‼︎



やっくん 小学1年生
お味噌汁で食べた貝がらをよく洗って、貼って色を塗りました。
新幹線と木です。
貝がらを、
新幹線は窓に使いました。
木は葉と白いカモメに使いました。


ゆうき 中学1年生「僕の体育館シューズ」
履き慣れて使いやすくなってきて気に入っている。

 

最近の勉強:

熱中してできる様になってきたが、やっぱり絵を描いたりするのが一番集中できる。


やっくん 小学1年
ペーパークラフトやってみたんだけど、細かくて大変でした。


サリー 小学4年生 「黄色」

(コメントなしでご投稿です。雰囲気ある作品ですね!/冨田)


プリン 年中児「ワニ」

 

切って使った後の紙の切れ端をじっと見ていたら、『ワニ』に見えてきたそうで、歯を描いて体に色を塗っていました。
上の写真が『メスのワニ』、下の写真がひっくり返して『オスのワニ』です。メスになったりオスになったり、変身して遊んでました。(母)

まいめろ 3才8ヵ月「月の夜のシーソー」

ハサミでチョキチョキ、テープでペタペタ、できた形が『シーソーに座っている男の子』に見える❗と️顔と(なぜか)へそを描いてストローのシーソーに乗せてあげてました 画用紙に描いた夜の公園の上で、ギッタンバッコン動かして遊んでます
(ちなみに男の子達はマスクしてます(*_*; みんなマスクしなきゃねと、私の余り布を貼ってました…) (母)


まーさん 小学4年生「TAIPad」

みんな持ってるTAIPad


サリー 小学4年生 「くじら海」


Birdおやこ 年中児、小学1年生、40代「ひな祭り」
クリスマスツリーオーナメント用のライト付きの枝に、花を咲かせました。
和紙を折りたたんでカットして、水彩絵の具を染み込ませてかわかして、両面テープでつけました。
完成したら、一瞬心が晴れました!
こどもたちも、きれい〜!と喜んでいました。

 

最近のトホホ
出かけられないけど、体を動かしたいこどもたち。
家の中で、腹筋、背筋の筋トレ遊び。
お母さんも!と、筋トレさせられ、トホホ…。(母)

 


アートン 小学2年生「ガチャガチャ」
学童でお友達が作っていて、作り方はヒミツと言って教えてもらえなかったそう!
帰宅後すごい勢いで作り出し、夜試作品は見ていましたが、学童に行く前の午前中に見事完成。今夜ちゃんと回したらおもちゃが出てきてビックリしました!(母)

やっくん 小学1年生「ありがとう700系」
大好きな新幹線が引退しました。残念ながら3/8に予定されていた「ラストラン」は中止となりましたが、先日走行した時、家の近くから応援しました。
「ありがとう 東海道線新幹線700系」


ココス 6年生「ゼンタングル」
学校の図工の時間に教えてもらったパターン画です。
色々なパターンを組み合わせて作るのが楽しいです。
ボールペンだけで描きました。


すみっク 2年生「すみっコ」
すみっコのおりがみをつかって絵を作りました。体が半分のとんかつになってしまったので、はっぱにうまってるみたいにしました。


もといくん 小学3年生「シジュウカラ」

図鑑をみて、鳥がかわいいと思って描いたとのことです。

 

「最近の・習慣とは恐ろしい!」

我が家ではこのように、いつも床にはいつくばって描いています。ダイナミックに描けるようですし、消しゴムカスなどはあちらこちらですが、私(母)が掃除機かけるときに、一緒に綺麗にすれば、ま、いいか、と思っていました。が、先日、出先にて、床カーペット+机上で描く機会があり、消しゴムカスを手でパア〜〜〜〜!!と床にはらってしまい、指導の方に注意を受けていました(汗)。習慣とは恐ろしいです!

 


つきくん 2歳8ヶ月「はなとたね」

  おばあちゃんに送る手紙に絵を描こうと話し、自由に描いてもらった絵です。朝から種まきを楽しみにしていたからか、花と種を描いたとのこと。右の緑の花はまだ咲いてない蕾で、粒々は種だそうです。

色々と大変なことも多いですが、なんとか乗り越えられるよう、こんな時だからこそ想像力を持って、なるべく心地よく楽しいことをして過ごせるといいなと思います!なかなか大変ですけどね。早くみんなで遊べるようになりますように(母)。


アートちゃん 年中児「はしると、かぜがおきる くるまです」

 

「最近のビックリ(母)」まさかこんなことが起こるなんて〜!幼稚園はとりあえず1週間のお休みが決まりました。

 



フレンドちゃん 年中児「うちゅうだよ!」
「最近のビックリ(母)星が一筆書きできるようになりました。地球、太陽と月、宇宙人、ロケット、ドローンまで(笑)描いたとのこと!星が描けるようになったことで、ここまで発想が脹らみ、絵を描いた事にびっくりしました!