アート作品を見て、周りの人とお話して、自分の心と向き合って、お絵描きも! 美術に親しむ出張型のプログラムです。一人一人の「思い」を受けとめることを大切にしながら、作品解説の方法、インプットとアウトプットのバランスなど、年齢に合わせた構成です。
クラウドファンディング「みるっこプログラム2024」クラウドファンディングを開始しました!今年も当会運営、いっぱいいっぱいの状況です。ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。寄付サイトREADYFOR
平成28年度・29年度:茅ヶ崎市の協働推進事業、平成30年度令和元年度:茅ヶ崎市委託事業。申し込み園多数の人気事業で、参加園から大変高い評価を得ました。
委託終了後、茅ヶ崎市のご協力のもと保育園幼稚園に出張する講座を継続しています。費用は皆様からの会費、寄付などから支出しています
各地美術館のご依頼で2012年から開催している「家族鑑賞会」の実績をもとに、年齢ごとの反応をふまえ、様々な観点で話すことができる作品を選びました。
美術館所蔵作品の中から、著作権管理者様の使用許諾を得た作品を取り上げています(16作品)。
触っても安心な作品パネルを中心に、作家からお借りした本物の作品を間近に見る機会を提供します。
「作品について思うことに“間違い”ってないから、思ったことをお話してね」。一人一人の発想をみんなが大切に思う気持ちを育みます。
グループで話したり、全体に向けて話すなど、多様なスタイルで進めます。
(感染症流行期は、密にならない方法で実施)
多彩な作品を見て感じ、自分の気持ちを話し、解説を聞く、という一連の流れの効果で、お絵描きがより楽しく、表現の幅も広がります。
朝活、授業、学年単位かクラス単位か、などご希望により実施方法をご相談しています。
保護者ボランティアによる実施もコーディネートしています。
お問い合わせフォームはこちら
その他、みるっこに関連するイベント
●みるっこ親子イベント
「みるっこ」を、ご家族で体験できるイベントです。
茅ヶ崎ゆかりの美術作品のパネルを観て、思ったことを語り合います。
作家さんからお借りした「本物の作品」も鑑賞します。
「油絵」「日本画」「版画」の「触れる教材」にも触れ、最後にそれぞれ絵を描いて、お互いの作品を鑑賞します。
日時:2024年1月21日(日)2月4日(日)14〜15時 実施しました
場所:茅ヶ崎ゆかりの人物館
対象:3歳~小学生と保護者 各回20人<先着>
参加費:1人500円
茅ヶ崎市との協定事業です
お申し込みはこちら
●みるっこスペシャル オンライン講座
2022年12月26日(月) 14:00~15:00
子どもたちを対象とした、対話形式の美術鑑賞講座です。茅ヶ崎にゆかりがあり、日本を代表する洋画家の入江観先生と一緒に先生の作品を鑑賞しながら、参加者の皆さんの感想などを共有します。先生からは、ご自身の活動に対する思いや次代を担う子どもたちに伝えたいことなどをお話しいただきます。茅ヶ崎市と共催で実施します。実施しました
詳細:茅ヶ崎市HP お申込先:当会お問い合わせフォーム
●「みるっこ®️テレパシーおえかき」オンラインで実施中 実施希望の団体さんはご連絡ください
2020年3月13日(土)ちがさきサポートセンター主催「こどたん」
2021年8月3日(火)5日(木)茅ヶ崎市社会福祉協議会&ちがさきサポートセンター主催「ユースボランティア」個人参加の園児〜小学生と、まなびの森保育園辻堂、聖鳩幼稚園保育クラスの年長さんが参加してくれました。
ユースボランティアにご参加の中高校生の方は、動画と紹介イラストをご覧ください!
クラウドファンディング「みるっこプログラム2022」クラウドファンディングへ総額117,