子どもの「すてき」をみつけるアート鑑賞ガイド1~5をYouTubeで公開しています。家族で美術館へ行く時の「心の準備」にご活用ください! 


一宮市三岸節子記念美術館

「赤ちゃん&こどもアート鑑賞会」1)ガイダンス動画 2)鑑賞記録動画

三岸節子記念美術館さんと制作した動画が、一宮市公式youtubeチャンネルにアップされました。

桜の絵は、93歳の時に制作されました。すごいパワーです!

動画は2本立てです。ぜひ2)を見ていただきたいです。

0歳から8歳の子どもたちが教えてくれた感想がとても素敵で、子どもの目を通して節子さんの真髄に迫っています。

三重県立美術館

2022年3月「はじめての美術館 〜赤ちゃん・小さい子どもと美術館を楽しむヒント〜」

三重県美さんの「40周年記念展」で撮影しまして、西洋画の名品をいくつかご覧いただけます。 

小さいお子さんのご家族へのガイド中心ですが、小学生、大人の方も、三重県美さんを訪れた気持ちになれるかもしれません!

後半、鑑賞会ルポとして、ムリーリョ『アレクサンドリアの聖カタリナ』、モネ『ラ・ロシュ=ブロンの村(夕暮れの印象)』、ルノワール『青い服を着た若い女』をご紹介しています。

 文化庁の助成金で作成された動画です。より多くの方にご覧いただけたらと願っております。

2021年3月 オンライン鑑賞会事前動画もご覧いただけます

三重県立美術館YouTube

平塚市美術館 

長年ご一緒している「ワークショップ赤ちゃんアート」で子どもたちがよ〜く観ていた作品を紹セレクトしました 


町田市立国際版画美術館 

2021年 こどものための鑑賞会 おうちで版画美術館「浮世絵風景画―広重・清親・巴水 三世代の眼―」

学芸員さんと冨田で小学生にぜひ観てほしい、お話ししたい作品を選びました 事前動画はこちら

2021年 赤ちゃんのための鑑賞会 おうちで版画美術館「#映える風景を探して 古代ローマから世紀末パリまで」

赤ちゃんたちの鑑賞の様子を踏まえた解説動画。赤ちゃん目線で、歴史的な版画作品を新たな視点でご鑑賞いただけます

Vol.1 ブリューゲル(父)、ルーベンス、レンブラント

Vol.2 ロラン、ターナー、「リヴァプール・アンド・マンチェスター鉄道で採用された客車」

Vol.3 「エジプト誌」、眼鏡絵、ピサロ、他 

2020年「インプリントまちだ展2020 紹介動画」町田をテーマとした展覧会。オンライン鑑賞会の事前動画を公開しました 町田市立国際版画美術館HP



白山市松任中川一政記念美術館

2021年 ご家族の美術館デビューを応援する動画の第2弾は、お子さんと一緒に楽しめる「0歳からのアート鑑賞~松任中川一政記念美術館 クイズ&作品紹介編~」です。

2020年 これまでの家族鑑賞会で、赤ちゃん、子どもたちが興味を持った作品をご紹介しています。ご家族で訪れたいなと、楽しみにしていただけたら嬉しいです 松任中川一政記念美術館YouTube

石川県立美術館

2021年「うるはしきもの めでたきわざ―北陸の芸術院会員・人間国宝―」より、動画「工芸でわくわくドキドキ!」

2020年「いしかわの工芸 文化の深み ~わざの美 表現の美」展より、石川県の工芸作品をご紹介した動画です。国宝のお部屋や修復工房など館内をちょこっとめぐるご案内も。現地に行った気分になれましたら。県外の皆様、コロナが収束したらぜひ現地に足をお運び頂けたらと思います! 石川県立美術館YouTube

ちひろ美術館・東京

2021年 「あかちゃん」「子ども」それぞれのオンライン鑑賞会の事前動画と、クイズ形式の来館案内の3本です

・あかちゃんのための鑑賞会 ・子どものための鑑賞会 ・美術館を親子で楽しむヒント(クイズ付き来館案内)

2020年 オンライン鑑賞会事前動画より「美術館を楽しむヒント・導入編」「ちひろ作品鑑賞編」の2本を公開しています

動画1ちひろ美術館・東京YouTube  動画2ちひろ美術館・東京YouTube 

文化庁の助成金で制作されました


赤ちゃんアートYouTubeはこちら 子どもたちの作品やワークの様子を紹介したり、小さい子と鑑賞するときのポイントなどをお伝えしています


 

お問い合わせはこちらからお願いします